焙煎教室・基礎コース第4回 開催しました

ご覧いただきありがとうございます。

京都のコーヒー教室 コーヒーと雑貨UNOです。



2月11日(水)

家庭焙煎教室 基礎コース第4回を開講しました。



全6回中4回目折り返しの回でした。

参加のお二人とも焙煎、ドリップにも慣れてきています◎



基礎コース第4回は

「食品栄養学から見たコーヒーと健康」


・カフェインの効能

・<実習>アイスコーヒーも煎りたてで


といった内容のです。



アイスコーヒーの作り方はいくつか方法があると思いますが

当講座では、【アイスコーヒーも焙煎したてでつくる】ということでお伝えしております。

他のスクール、教室ではなかなか無いやり方かもしれませんね。



この実習を終えると、ご家庭でもすっきりした飲み口のアイスコーヒーが作れるようになります♪



普段、どんなアイスコーヒーを飲んでいるかお聞きすると

「ペットボトルのものを買って、なんとなく飲んでます」

「ホットに氷を入れて冷やしてます」という方がほとんどです。(特に前者)



アイスコーヒーの方が味を感じやすいですし、がぶがぶ飲みたくなると思います。

アイスコーヒーも焙煎したてでよりおいしく飲みましょう!



<コーヒーの効能について>

座学ではコーヒーの効能について学んでいきます。

成分としてはカフェインが有名です。

諸説ありますが、一般的にカフェインは眠れなくなるもの、興奮させる物質だと思われています。

…が、それがすべてではありません。

という内容の座学を行っております。



毎回、座学と実習で知識や体験を深めていくことができます◎



<受講後の感想>

(※第3回を受講されての感想です)

基礎コース第3回の実習では、1種類の生豆から様々な味を作るという体験をしていただきます。

もちろん、焙煎から抽出までご自身でやっていただきます。

うまく違いがでたのでこういった感想になりました♪




随時、1日体験、基礎コースの第1回の募集を行っております。

予定はトップページのカレンダーでご確認の上、お申込みください。

開始時間は融通が利きますので、お気軽にご相談ください。




※通販はこちらから

https://c-z-uno-shop.com/


___________________________

コーヒーは新鮮なものを選びましょう!

ご家庭での焙煎がオススメです。


京都のコーヒー豆焙煎教室

コーヒーと雑貨 UNO

〒616-8227 京都府京都市右京区常盤草木町3-3

TEL:090-9862-4645

平日 10:00~20:00

土日 10:00~19:00

定休日 火曜日

アクセス 嵐電北野線常盤駅より徒歩1分

____________________________