自分で焙煎すると自分好みのコーヒーができる

ご覧いただきありがとうございます。

京都市右京区の自家焙煎カフェ【コーヒーと雑貨UNO】です。


先日、お客様、そして2階で販売中の作家さまと偶然にも同じ話題になりました。
それが「今は『良い』と思ったものにはお金を払う時代」ということでした。


とあるカレー好きなお客様は
「カレーに1,500円とか考えられんかったけど普通に払ってる」


当店でも、時々ですが一杯900円、1,800円のコーヒーのご注文があります。

 

カレーやコーヒーは顕著で、コーヒーならば、コンビニや某ハンバーガーチェーンに行けば100円で飲める時代です。
カレーも300円あれば食べられます。


でもそこに「おいしさ」「雰囲気」「珍しさ」などの「価値」が加わることで
少々お値段が高くとも選んでいただけるというわけです…。


さて、ここで問題なのが「当店の価値とは何なのか」



お店をオープンする前、よろず支援拠点というところに開業相談に行っていました。
そこでは散々、自分の価値、差別化のポイントなど考えましたが
日々、お店を運営する中で忘れがちなこと。



【当店の価値:コーヒーの鮮度にこだわる】
 煎りたてのコーヒーを提供する
 焙煎豆の販売もオーダー後に焙煎
 焙煎から始めるコーヒー教室



煎りたて=美味しいとは限りません。
コーヒーは日が経つことで風味が増すと言われています。
この言葉で片付けるのは良くないですが、好みの違いだと思っています。


ただ、多くのコーヒー店ではいつ焙煎されたかが明記されず販売されています。
「何日経ったから飲み頃だ」と計算できないわけです。



解決する方法は2つ
1.焙煎日がわかるお店で買う
2.自分で焙煎する


焙煎日がわかるお店も増えてきています。そういうお店を選びましょう。
私のおすすめは「自分で焙煎する」ことです。


コーヒー教室でも教えている通り、焙煎は簡単に始められます。
自分で焙煎することで
・いつ焙煎したかわかる
・焙煎度が自分で調整できる
・経済的

焙煎済みの豆は生豆に比べて値段が上がります。(焙煎の手数料等)
経済的かつ、自分好みのコーヒーができるというのが最大のメリットです。
当店のコーヒー教室で、焙煎を始めてみませんか?


毎日飲むものだからこそ、美味しいものを飲みましょう!


教室の詳細はこちら↓
https://www.kyoto-uno.jp/

随時、1日体験、基礎コースの募集を行っております。

予定はトップページのカレンダーでご確認の上、お申込みください。

開始時間は調整できますので、お気軽にご相談ください。


通販はこちらから

https://c-z-uno-shop.com/


___________________________

コーヒーは新鮮なものを選びましょう!

ご家庭での焙煎がオススメです。

京都のコーヒー豆焙煎教室

コーヒーと雑貨 UNO

616-8227 京都府京都市右京区常盤草木町3-3

TEL090-9862-4645

平日 10002000

土日 10001900

定休日 火曜日

アクセス 嵐電北野線常盤駅より徒歩1分

____________________________